長野青年会議所版シトラスリボンプロジェクト ~おもいやりの心で、おかえり~

シトラスリボンプロジェクトin長野
プロジェクトオーナー

公益社団法人長野青年会議所

イベント 文化・芸術

100%

  • 現在
  • ¥300,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 56口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

■ 長野青年会議所と本プロジェクトの趣旨について

 私たち公益社団法人長野青年会議所は、長野市でまちづくり・ひとづくり運動を行っている公益団体です。メンバーはさまざまな業種から20~40歳の120名以上が在籍しています。
皆さまにもお馴染みの「長野びんずる」、「ながの灯明まつり」の企画・運営を始め、青少年育成事業、政治啓発事業、地域経済活性化事業、国際交流事業等、多岐にわたる活動を行なっております。
 私たちはこの度、シトラスリボンプロジェクトの趣旨に賛同し、「長野青年会議所版シトラスリボンプロジェクト ~おもいやりの心で、おかえり~」と題し、下記の2つのイベントを予定しております。
▽水引で作成したシトラスリボンストラップ2000個配布!
日時:6月11日(金)17時~20時
場所:長野駅前及び長野市役所前
 

▽長野市役所をシトラスグリーンでライトアップ!
 日時:6月11日(金)から13日(日)
 
本クラウドファンディングでは、配布物の制作費とライトアップ費用の一部に充てさせていただきたく、皆さまにご協力をお願い申し上げます。

/data/project/826/シトラスリボンSNS_1.jpg
 
■ シトラスリボンプロジェクトについて

 シトラスリボンプロジェクトは、新型コロナウイルスによる差別や偏見をなくすために、愛媛県の有志グループ「ちょびっと19+」が進めているプロジェクトです。誰もが新型コロナウイルス感染症に感染するリスクがある中、たとえ感染しても地域の中で笑顔の暮らしを取り戻せることの大切さを伝え、感染した人や医療従事者が、それぞれの暮らしの場所で「ただいま」、「おかえり」と受け入れられる雰囲気をつくり、おもいやりがあり暮らしやすい社会を目指す、という趣旨から、愛媛県特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、差別や偏見をなくそうという気持ちを表明する運動です。リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域・家庭・職場(もしくは学校)を示しています。
 昨今、趣旨に共感し、シトラスリボンプロジェクトに賛同する自治体や企業が急速に増えており、長野県・長野市もシトラスリボンプロジェクトに賛同しています。本事業についても、長野県及び長野市の後援をいただいております。
 
/data/project/826/DSC06007.jpg
■ コロナ禍における差別・偏見に負けないまちづくりの必要性について

 新型コロナウイルス感染症の感染者や医療従事者に対する差別・偏見が社会問題となっています。職場や学校でのいじめ、感染者の出た施設等への嫌がらせ、感染者個人を特定して中傷するといった行為は、特にまだ感染者が比較的少ない地方においては現在でも大きな問題であり、極めて重大な人権侵害を生じさせています。感染症がもたらす社会不安の増大とSNS等による情報の拡散により、感染する・感染させることを糾弾する風潮が必要以上に社会経済活動を萎縮させ、社会全体のさらなる停滞を招いています。また、非難を恐れて検査や受診をためらうことにより、結果として感染症の拡大につながっているとの指摘もあります。
 感染症には誰もが感染する可能性があり、感染したこと・感染させたことは決して責められるべきではないというメッセージを、私たちが広く共有することが求められています。おもいやりの心で差別や偏見のない社会を実現しましょう。
 
/data/project/826/171040.jpg/data/project/826/174115.jpg■ 配布するシトラスリボンについて

 本プロジェクトで配布するシトラスリボンは、水引で作成されたストラップ型となっています。長野市の株式会社サンフィーリング・カノン様が運営する、障害を有する方の就労支援事業所で、2000個を一つひとつ丁寧に手造りしていただきました。地域の協力・支援のもと、就労が困難な何らかのハンディキャップがある方々が、リハビリや職業訓練を兼ねて働き、社会参加を実現しています。障害者就労支援施設で作成したシトラスリボンを配布物とすることは、社会的包摂やおもいやりの心という広い視点から見て、本事業の趣旨に合致するものと考えております。
 
/data/project/826/審議対象資料3 写真.jpg
■ 返礼品及び・寄付金の使途について
 ご寄付に対するリターン品として、上記シトラスリボンストラップの他、連合長野様が作成されている、シトラスリボンピンバッチをお送りいたします。シトラスリボンピンバッジの購入代金の一部金は、「長野県みらいベース」を通じて新型コロナウイルス感染症に対応して様々な支援を行っている県内のNPO法人、ボランティア団体等へ寄付されています。
 なお、寄付金は、目標額の金30万円に達しない場合も、本事業は長野青年会議所の事業費により実施いたします。
 
/data/project/826/ピンバッチ.png
■ シトラスリボンプロジェクトの賛同のお願い
 私たち長野青年会議所は、明るい豊かな社会の実現を目指し、この長野市を少しでも良いまちにするため、日々活動を行なっております。このシトラスリボンプロジェクトの素晴らしい運動趣旨を多くの市民に知っていただくべく、皆さまのご協力が必要です、是非、当クラウドファンディングにご賛同いただくのみならず、ご家族・ご友人にシトラスリボンプロジェクトのことを広めていただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。


公益社団法人長野青年会議所
〒380-0904 長野市大字鶴賀(七瀬町中町)276番地 長野商工会議所3F
TEL:026-228-3260 
FAX:026-228-3278