子育て共働き世帯の応援団!飯島町に病児保育施設が開所します!

子育て共働き世帯の応援団!病児保育施設を飯島町に建設したい!
プロジェクトオーナー

のどかクリニック

教育・福祉 地域活性化

4%

  • 現在
  • ¥203,000
  • 目標金額
  • ¥5,000,000
  • 購入口数
  • 46口
  • 残り日数
  • 63日
このプロジェクトは、寄付型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。
【プロジェクトの概要】
長野県上伊那郡飯島町に当地初めての病児保育室を2022年4月にオープンします。町内には病児を預けられる施設がなく、長年計画してきました。このプロジェクトでは施設開設にあたり、病児保育室について知っていただき、地域で子育て世帯を支援していく機運を高めていきたいと考えております。また、この思いを飯島町周辺のみなさまに限らず、長野県全域に広くお伝えさせていただきたく、CF信州を利用させていただくこととなりました。みなさまから頂いた資金は、施設に必要なおもちゃや絵本など備品購入のための資金に大切に充てさせていただきます。
なお、本プロジェクトは寄付金控除の対象とはなりません。


/data/project/893/home003.jpg
こんにちは!病児保育室「おひさまハウス」の代表、野々村です。
「子どもは、社会の宝」です。それなら、子育てをしている皆さんは、宝を育てているのですから、もっと尊重され、人として大切にされていいはずです。
お子さんが病気になった時、親はつい自分を責めてしまいます。「子どもにすまない。職場にも申し訳ない」・・・・
どうぞ、ご自分を責めないで下さい。
鏡に映る自分の目を見て「私は、一生懸命やってる。私は、いい親だ」と声に出してください。
子どもは、病気を通して免疫力をつけていきます。成長過程のひとつです。

病児保育室に預けてもいい、仕事を休んで自分で看てもいい。
そんな選択が、気楽にできる社会を創っていきましょう!

【おひさまハウスとは】
おひさまハウスは病児・病後児の保育施設です。病児・病後児保育とは、子育て支援の一環として、子どもが「病気」または「病気の回復期」で、集団生活や家庭での困難な時期に、病児・病後児を保育施設で預かる事業です。当施設は長野県上伊那郡飯島町にあります。近隣にお住まいで、乳幼児から小学校6年までのお子さまの保護者の方が対象になります。定員は6人、常勤の保育士は1人で子どもの人数によって待機保育士も対応予定です。建物は平屋で約100平米。のどかクリニックに併設しており、状況に応じて使い分けられるよう4部屋を設置しています。

【資金使途】
当面の施設の運転資金や、オモチャや絵本などの子供のための備品購入に使用させていただきます。
【支援コースの説明】※本プロジェクトは寄付金控除の対象外です。
〇活動内容ご報告コース
【お礼の内容】
・年間4回程度の活動内容のご報告をいたします。
・初回はお手紙のご郵送。2回目以降はLINEアプリにて行う予定です。


〇トートバッグコース
【お礼の内容】
・おひさまハウスロゴ入りの限定トートバック
【お届け予定】3月中旬(現在制作中です)


〇子どもたちとお揃い!Tシャツプレゼントコース
【お礼の内容】
・おひさまハウスロゴ入りの限定Tシャツ。※希望サイズをS、M、L、LL、XLでお選びいただき、その他連絡事項欄にご記入ください。
・1応募に付き、Tシャツ1枚をサポーターにお届け。もう1枚を施設利用する子供たちの着替えとして、使用させていただきます。
【お届け予定】3月中旬(現在制作中です)


〇オープニングご招待コース
【お礼の内容】
開園オープニングイベントにご招待いたします。テープカットに参加ください。
【開園予定】2022年4月上旬。(3月上旬頃に日程ご連絡いたします)

〇お気持ちコース
返礼品はございません。皆様の温かいお気持ちをいただくコースです。

〇nagare宿泊コース
【お礼の内容】
飯島町の一棟貸古民家宿「nagare」の宿泊割引券(3万円分)
・宿泊人数:2名~6名まで
・割引使用期限:2022年12月末まで
・予約方法、料金等は下記HPへ
https://nagare.cc/
【お届け予定】2022年3月中旬

〇【越百黄金】飯島産お米コース:越百黄金コース(5㎏)
【お礼の内容】
飯島町特産のお米「越百黄金」5㎏
【お届け予定】2022年3月中旬(株式会社田切農産より発送いたします)

〇ジュース6本セット

【お礼の内容】
飯島町内の農事組合法人いつわ農産加工センターのジュースセット。りんご1本、人参りんご1本、梅2本、しそ1本、ブルーベリー1本、各250ml。
【お届け予定】2022年3月中旬(農事組合法人いつわ農産加工センターより発送いたします)

〇お花コース(胡蝶蘭)
【お礼の内容】
贈答用の胡蝶蘭をお届けします
【お届け予定】2022年4月以降(寒い時期以外)を予定しております。

〇お花コース(薔薇)
【お礼の内容】
バラ農家から花束にしてお届けします
【お届け予定】2022年4月以降(寒い時期以外)を予定しております。

〇お花コース(アルストロメリア)
【お礼の内容】
飯島町の代表花のアルストロメリアをお届けします
【お届け予定】2022年3月中旬

〇馬刺しコース
【お礼の内容】
飯島町本郷の馬刺し専門店株式会社若丸の馬刺しヘルシー赤身(600g)をお届けします
【お届け予定】2022年3月中旬(株式会社若丸より発送いたします)

飯島町特産のこだわりのお米や花
おいしいものを用意致しました。ぜひおひさまハウスへの応援とともに、飯島町の名産を楽しんで頂ければ幸いです。

/data/project/893/home00401.jpg
対象となる子どもは、乳幼児から6年生まで児童(飯島町、駒ケ根市、宮田村、中川村、松川町、高森町)です。
病気、またはその回復期にあり、安静の確保を必要とする児童です。そしてこの保育サービスの利用が可能と医師が認めた場合に利用できます。
例えば、インフルエンザの回復期で、元気なのに登園・登校停止の措置があり、保護者の方が付添できない場合などに利用できます。
また、新型コロナについて、今は「恐怖感」でまわりが見えなくなっていますが、ワクチンが普及し、時間が経つと、もっと冷静な対応ができるようになります。新型コロナも、感染症のひとつです。できるだけお預かりしたいと、思っています。


建設工事が始まっています!
地鎮祭も終わり建設工事が始まっています。
/data/project/893/jichinsai.jpg

/data/project/893/248313210_121798660254556_1984867877485534326_n.jpg
/data/project/893/20211114.jpg
【お問い合わせ先】
のどかクリニック
電話:070-4707-0130
ホームページ:おひさまハウス公式ページ
SNS等:フェイスブック
    ツィッター
    インスタグラム