小布施町・浄光寺で楽しむ新しいアウトドア!グランピング&スラックライン

テントザイル
プロジェクトオーナー

有限会社マイクロスコープ

スポーツ

13%

  • 現在
  • ¥93,000
  • 目標金額
  • ¥725,000
  • 購入口数
  • 9口
  • 残り日数
  • 終了

プロジェクトについて

みなさん、はじめまして!長野県・小布施町の浄光寺で副住職をつとめる林映寿と申します。
浄光寺は国の重要文化財に指定されている薬師堂(室町初期1408年建立)があり、縁結びのお薬師さんとして別名「妻恋薬師」と昔から親しまれています。
小布施町は寺をはじめとした落ち着いた街並み、栗やリンゴ、ブドウなどの果物で知られ、観光スポットとして人気があり、寺にも県内外から多くの方が参拝にきてくれています。
そんな毎日を送る中、子を持つ親として、ふと思うことがありました。この町には地元の子どもたち、若者たちが集まれる、集まりたくなる遊び場はあるのだろうかと。
そんな想いのもと、豊かな自然に恵まれたこのお寺に、もっと子どもや若者が集まりたくなる場所を作ろう!と思いついたのがグランピングエリアとスラックラインパークでした。

/data/project/94/01. テントザイル.jpg
ウッドデッキエリアに設置された空中テント「テントサイル」


小布施町の遊び場その1:気軽なキャンプ「グランピング」

「グランピング」という言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、「グランピング」とは、グラマラス(Glamorous)とキャンピング(Camping)からなる造語です。これまでのキャンプとは違い、テントや食事といった用意がいらない、手ぶらで来ても楽しめるキャンプです。欧米で流行し、最近は日本でも人気が出てきて、色々な施設が増えてきています。
この浄光寺でのグランピングでは、ツリーハウス、ウッドデッキの上空のテントサイルで木立の中を吹き抜ける風を感じながらのお昼寝、みんなで焚火を囲んでおやつを食べる…といった体験ができるのはもちろん、他のグランピング施設にはない特徴があります。それは…お寺の敷地内でのグランピングであること、そして、国内最大級のスラックライン施設が隣にあることです。
 

小布施町の遊び場その2:老若男女楽しめる「スラックライン」

/data/project/94/2015-05-05-12.28.05.jpg「スラックライン」とは5㎝幅のナイロン製ロープの上で行う、ドイツ発祥のバランススポーツです。性別や年齢を問わず楽しめるため、世界中に広まり、日本でも人気が高まっています。
2013年に「浄光寺スラックラインパーク」を作ったところ、反響は予想以上でした。全国で初めて町の中学校の体育の授業に取り入れられたり、内閣府復興大臣政務官(2015年3月当時)の小泉進次郎氏が視察に来られたりして注目され、今や多くの人が「スラックライン」を楽しんでいます。
また、地元の高校2年生の木下晴稀くんは、今年6月にアメリカで開催されたエクストリームスポーツの最高峰「Xgames」のスラックライン部門で見事世界チャンピオンに輝く実績を残すなど、「スラックライン」をスポーツとして極める子どもたちが増えているのも嬉しい限りです。今年も8月6、7日にスラックライン全国大会「2016 GIBBON CUP in小布施」が小布施総合公園で開催されます。
ここ浄光寺ではスラックラインを楽しみつつグランピングができる…他にはない珍しい体験がみなさんを待っています。


サポーターのみなさまへ

子どもや若者、親子間はもちろん、異年齢交流ができる場所としてさらなる施設充実をはかっていきたいと思っています。サポーターの皆様が楽しく遊び、たくさんの想い出を作っていただければ、それが次世代の子供達や地域の活性化につながります。このプロジェクトは、地域の皆様に応援していただき、地域ぐるみで取り組んでいくことに大きな意味があると思っています。皆様からのお力添えで目標金額を達成できましたら、ウッドデッキの拡張やアクティビティアイテムの追加をしたいと思います。

 

プロフィール

林 映寿 浄光寺副住職・テントサイル長野代表・小布施スラックライン代表
公式サイト:テントサイル長野 http://tentsile-nagano.com/
浄光寺  http://www.jyokoji.jp/

 

リターンについて

■10,000円コース
テントサイル貸切プラン(3時間・5名様まで)
 空中に浮くテントサイル体験プランを3時間利用していただけます。
(5名様まで・人数超過の場合はご相談ください。)      
 利用時間:午前8時~午後5時(事前の予約をお願いします。)
 
■13,000円コース
テントサイル貸切プラン(4時間・5名様まで)
空中に浮くテントサイル体験プランを4時間利用していただけます。
(5名様まで・人数超過の場合はご相談ください。)
利用時間:午前8時~午後5時(事前の予約をお願いします。)
 
■50,000円コース
デイリーグランピングプラン(大人5名様)
テントサイル、ツリーハウス、バギー散策、スラックライン、竹&木工細工(お土産作り)、焚き火ランチ、焚き火おやつ、オリジナル木製ネームプレート、季節に応じたアクティビティ各種を体験していただけます。
利用時間:午前10時~午後4時(事前の予約をお願いします。)
 

最後に

是非、小布施町・浄光寺にお越しいただき、ご家族や仲のよいお友達とグランピングエリアでのんびりと快適な時間をお過ごしください。