20年以上の経験を持つデジタルの専門家が信州・長野県から、一人でも多くの方のスマホやパソコンの「わからない」をなくし、一人でも多くの方をHappyにしたい

《元販売スタッフのスマホ相談・見直し[出張型]専門店plus》
プロジェクトオーナー

tryangle re.Design and

挑戦する人 テクノロジー 教育・福祉 地域活性化

0%

  • 現在
  • ¥1,500
  • 目標金額
  • ¥3,000,000
  • 購入口数
  • 1口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

このプロジェクトについて

はじめまして、《元販売スタッフのスマホ相談・見直し[出張型]専門店plus》の坂野(ばんの)です。
/data/project/959/IMG_0228-0.jpg
たくさんあるクラウドファンディングの中から、このプロジェクトを見てくださり、本当にありがとうございます。
今回、スマートフォン・タブレット・パソコンといった、多くの方が使っているデジタル機器をサポートするプロジェクトをクラウドファンディングを使い、もっと多くの方に届けたいという想いで立ち上げました。

「20年以上の経験を持つデジタルの専門家が信州・長野県から、一人でも多くの方のスマホやパソコンの「わからない」をなくし、一人でも多くの方をHappyにしたい」

"料金が高いことも、スマホが使いにくいことも、アプリのことを近くに人に聞けないことも、設定や操作がわかりにくいことも、お子様のフィルタリングで悩まれている方も、スマホのこと、タブレットのこと、パソコンのこと、全てを解決してあげたい"

 

坂野 岳人(ばんの たけと)

2017年11月に長野県の中信地域で松本市のお隣、山形村に地域おこし協力隊として来ました。

地域おこし協力隊では、それまでほとんど、してこなかった村の情報発信を担う活動を行っていました。
Facebookを開設し、日々様々な様子を投稿したり、YouTubeチャンネルを開設して、自ら動画を制作してアップしたり、移住・生活・観光に合わせたホームページを制作して発信したり、季節ごとでイベントを主催し、企画したイベントの運営・募集・ガイドなど行ったり、地域で開催される催し物やイベントに参加したり、あっという間の任期3年間を過ごしてきました。

地域おこし協力隊以前は、東京で携帯電話関連の仕事に多く従事し、ホームページ制作会社、エンジニアを派遣するSES会社、栄養士として病院や保育園で働いてきました。

多くの経験を持ち、長年携わっている携帯電話という志事を通して、感じている「携帯電話の不条理や不公平さ、矛盾をなくしたい」という想いから事業を開始しました。

tryangle re.Design and(トライアングル デザイン)
携帯電話を使う人にとって、使いやすく分かりやすく変えるために、2014年に立ち上げ、地域おこし協力隊退任後の2020年、本格的な活動を開始しています。

そして、その一つが
「携帯電話の不条理や不公平さ、矛盾をなくしたい」
それを解決していくための《元販売スタッフのスマホ相談・見直し[出張型]専門店plus》を運営しています。

 

《元販売スタッフのスマホ相談・見直し[出張型]専門店plus》について

ドコモ・au・ソフトバンク・格安SIM/スマホでの経験と20年以上にわたる携帯電話業界の経験、携帯電話の資格を持つ、デジタルの専門家(プロ)が運営している「日本で唯一のスマホ・パソコンサポート専門店」です。

/data/project/959/store_logo-new.jpg

●どこにも属さない
●どこにも縛られない
●公平な提案とサポート

多くの経験を持ち、長年携わっている携帯電話という志事だからこそ、使う人にとって一番何がいいかを考えること。
それが自分自身が大切にしている「ポリシー」
「自分なりのポリシー」

デジタルやITは、本来万人に平等であるべきと考えていますが、一部の人だけが恩恵を受けるようなことになってしまっているのが、いまの現状だと思っています。
特に地方では、情報格差(デジタルデバイド)と言われる問題も生じています。
この情報格差を少しでも解消していくことも必要だと感じており、様々な取り組みも行っています。

自治体と協同でスマホ相談会の開催やマイナンバーカードの電子申請支援、近隣地域のデジタルサポート、公民館でスマホ講習会などを通して、少しでもデジタルやITに触れる機会を作っています。
また、現在拠点としている山形村の小学校では、ICT(情報通信技術)支援員として、タブレットやパソコンの選定から導入、設定、授業支援ソフトの操作、Zoomの配信、校務システムなどの児童や先生、職員向けの支援のほか、テレワークやオンラインの促進をしています。

多くのユーザーが思っている操作、設定、料金の「わからない」に応える事業を展開し、地域の方々に、日常的に使ってもらえるお店として、デジタルやITのサポートを出張型の専門店として、ご自宅やファミレス、カフェ、事務所、フードコート、コワーキングスペースなど、ご希望に合わせた場所でサポートを行っています。

スマホ・タブレット・パソコンの設定・操作・使い方は、使う人によって違います。
だからこそ、その人に合ったサポートだけでもなく、レッスンだけでもない、その両方をしています。

そして、当店は「Entertainment & Happy 一人でも多くの人を Happyに そして、楽しさをお届けします」を理念に、実践しています。

 

プロジェクトのきっかけ

もともと、東京生まれ東京育ちだった自分が、地域おこし協力隊で山形村に来て、退任後もそのまま住み、デジタルやITの活用、利用、支援といったことを軸に、事業を行っています。

長野県内の様々な地域の方にご利用いただき、徐々に利用者も増えてきました。

でも、まだまだ知らない方は多くいます。
そんな知らない方や知っていただきたい方、使ってほしい方、必要とされる方に届けたいという想いから、プロジェクトを立ち上げました。

携帯電話やショップ・家電量販店の現状

格安SIMが席巻し、既存であるドコモ、au、ソフトバンクと合わせ、多くのプランや機種が出ています。
携帯電話やスマートフォンでは、メリットである安さだけが全面に出て、デメリットが見えにくい状況で、ユーザーには分かりにくいと思われているのが現状だと感じています。

分かりにくいこと、分からないことを聞けるはずの「ショップ」も、手続きや説明の作業量の影響、新型コロナウィルスにより、来店を予約制に切り替え、一部アフターフォローを有料化に踏み切っています。

そして、ますます機種の高機能化が進む一方、操作や設定をショップで聞くことが出来なくなる状況も生まれています。

さらに、オンラインへ舵を切り始めている携帯電話会社は、「ショップ」の削減を発表し、地方を中心に減っていくことが今後考えられます。

でも、誰一人として、取り残されないようなサポートがあることを知ってもらうことで、皆様のサポートが出来たらと思っています。

 

こんな使い方も

離れて暮らすご家族にプレゼントしてみませんか?
もちろん、近くで暮らしているご家族にも

ご家族同士で、教えられたらいいのかもしれないですが、なかなかお互いに忙しかったり、機種のことがわからなかったり、思うように理解してくれなかったり、そんな悩みを抱えているご家庭は多い。

そんな悩みを、デジタルやITに精通している専門家が、ご家族に変わってサポートして、解決します。

そして地方では、まだまだ車社会。
でも、高齢になってくると車移動もしにくくなってきます。

だからといって、公共交通機関がそこまでない地域も多くあります。

スマホやタブレット、パソコンのわからないことがあっても、
・周りに聞く人がいない。
・ショップや家電量販店までは遠い。
・時間が限られている。

といったことがあります。

そんなとき、離れて暮らしているご家族にプレゼントしてみませんか?

デジタルやITに精通している専門家が、ご家族に変わってサポートします。
料金のこと、設定や操作、使い方、アプリまで一貫してサポートしながら使い方レッスンも行います。
ご家族同士、LINEでコミュニケーションをとったり、写真や動画を送ってみたり、テレビ電話をしてみたり、これまで難しかったことが出来るようになっていきます。

年間を通して、自分のペースで、サポートとレッスンが受けられる【プライベートデジタルサポート & レッスン】ですので、誰にも気兼ねすることなく、ご利用いただけます。

使うのが楽しくなっていく。
そんなサポートとレッスンをしています。

 

SNSを通じた情報発信

スマートフォンやタブレット、パソコンにまつわる情報を日々発信しております。
分かりそうで分かりにくい、ちょっとしたIT用語やおトクな使い方、知るとタメになることなど、様々な情報を発信していますので、ぜひ見てみてください。
Facebookページ

 

リターンについて

年間を通して、自分のペースで、サポートとレッスンが受けられる【プライベートデジタルサポート & レッスン】があり、スマートフォンまたはタブレットに特化したもの、パソコンと周辺機器に特化したもの、その両方を合わせたものの3つを提供しています。
それらに、今回は時間単位でスポットのサポートが受けられる[お試しサポート]を加えた、5つのコースをご用意いたしました。

 

選べる5コース
【スマホ・タブレット専属サポーター】
【ITサポーター】
オールインパッケージ【デジタル機器まるごとサポーター】
「スポットコース」スマホ・タブレット1時間
「スポットコース」パソコン・周辺機器1時間

 

【スマホ・タブレット専属サポーター】
定額料金のサポートと聞き放題・相談し放題
年額プラン14,800円
※ スマホ or タブレット 1台の料金(税込)

サポート機器(メーカー・モデル・携帯電話会社に関係なく)
▶スマートフォン(iPhone/Android)
▶タブレット(iPad/Android)

サポート内容
▶年に4回(3ヶ月に1回)の定期サポート
▶回数制限なしの都度サポート
▶料金の見直し
▶料金プランの相談
▶スマホ/タブレットの購入相談
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶アプリのダウンロード
▶アプリのインストール
▶アプリのサポート
▶オンライン手続きのサポート
▶他社への乗り換えサポート
多くの方が月平均5,460円削減されています
▶料金の「分かるカルテ」作成
▶使い方レッスン
▶いつでも相談(LINE.Zoom.メッセンジャー etc)
▶訪問サポート
など

 

【ITサポーター】
定額料金のサポートと聞き放題・相談し放題
年額プラン29,800円
※ パソコン 1台+デジタル・IT機器(制限なし)の料金(税込)

サポート機器(メーカー・モデル・会社に関係なく)
▶パソコン(Mac/Windows/Chromebook)
▶Wi-Fiルーター(メーカー問わず)
▶プリンター(メーカー問わず)
▶周辺機器(キーボード/マウスなどメーカー問わず)
▶ゲーム機(メーカー問わず)
など

サポート内容
▶年に4回(3ヶ月に1回)の定期サポート
▶回数制限なしの都度サポート
▶IT/デジタル機器の接続
▶IT/デジタル機器の設定
▶IT/デジタル機器の購入相談
▶ソフトのダウンロード
▶ソフトのインストール
▶ソフトの登録
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶使い方レッスン
▶いつでも相談(LINE.Zoom.メッセンジャー etc)
▶訪問サポート
など

 

オールインパッケージ【デジタル機器まるごとサポーター】
定額料金のサポートと聞き放題・相談し放題
年額プラン39,800円
※ スマホ or タブレット 1台+パソコン 1台+デジタル・IT機器(制限なし)のセット料金(税込)

サポート機器(メーカー・モデル・会社に関係なく)
▶スマートフォン(iPhone/Android)
▶タブレット(iPad/Android)
▶パソコン(Mac/Windows/Chromebook)
▶Wi-Fiルーター(メーカー問わず)
▶プリンター(メーカー問わず)
▶モニター(メーカー問わず)
▶周辺機器(キーボード/マウスなどメーカー問わず)
▶テレビ(メーカー問わず)
▶ゲーム機(メーカー問わず)
など

サポート内容
▶年に4回(3ヶ月に1回)の定期サポート
▶回数制限なしの都度サポート
▶料金の見直し
▶料金プランの相談
▶スマホ/タブレットの購入相談
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶アプリのダウンロード
▶アプリのインストール
▶アプリのサポート
▶オンライン手続きのサポート
▶他社への乗り換えサポート
多くの方が月平均5,460円削減されています
▶料金の「分かるカルテ」作成
▶IT/デジタル機器の接続
▶IT/デジタル機器の設定
▶IT/デジタル機器の購入相談
▶ソフトのダウンロード
▶ソフトのインストール
▶ソフトの登録
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶使い方レッスン
▶いつでも相談(LINE.Zoom.メッセンジャー etc)
▶訪問サポート
など

 

「スポットコース」スマホ・タブレット1時間
お試しサポート
1時間1,500円

サポート機器(メーカー・モデル・携帯電話会社に関係なく)
▶スマートフォン(iPhone/Android)
▶タブレット(iPad/Android)

サポート内容
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶アプリのダウンロード
▶アプリのインストール
▶アプリのサポート
▶使い方レッスン
▶訪問サポート

 

「スポットコース」パソコン・周辺機器1時間
お試しサポート
1時間2,500円

サポート機器(メーカー・モデル・会社に関係なく)
▶パソコン(Mac/Windows/Chromebook)
▶Wi-Fiルーター(メーカー問わず)
▶プリンター(メーカー問わず)
▶周辺機器(キーボード/マウスなどメーカー問わず)
▶ゲーム機(メーカー問わず)
など

サポート内容
▶IT/デジタル機器の接続
▶IT/デジタル機器の設定
▶ソフトのダウンロード
▶ソフトのインストール
▶ソフトの登録
▶設定のサポート
▶操作のサポート
▶使い方レッスン
▶訪問サポート

 

リターンのお届け(サポート)

支援いただいた方々、お一人おひとりにご連絡をさせていただき、ご希望の訪問場所と日時をお伺いさせていただきます。

サポート可能日について
火曜日・木曜日・土曜日
※月曜日・水曜日・金曜日は小学校でICT支援員として、業務を行っている関係上、サポート不可とさせていただきます。

サポート時間について
9:00~19:00

一回のサポート時間の目安は、2時間程度となります。
※「スポットコース」は除く

出張料について
訪問場所が長野県内の場合は、出張料はいただきません。
長野県外の場合は、出張料金をいただきます。

 

最後に

~スマホ・タブレット・パソコンでお困りの方の助けになりたい!~

《元販売スタッフのスマホ相談・見直し[出張型]専門店plus》が、これから必要となる、必要とされる事業へ
一人でも多くの方のご支援をよろしくお願い致します。

他社や他店では真似が出来ない、スマホ・パソコン教室以上 / ショップ・家電量販店以上の体験をしてみませんか?