創立150周年を迎える通明小学校に『150周年の庭』を整備し、『マンガ記念誌』を制作して、皆で周年事業を盛り上げよう!!

 創立150周年を迎える通明小学校に『150周年の庭』を整備し、『マンガ記念誌』を制作して、皆で周年事業を盛り上げよう!!
プロジェクトオーナー

通明小学校150周年記念事業実行委員会

テクノロジー 教育・福祉 文化・芸術

6%

  • 現在
  • ¥182,000
  • 目標金額
  • ¥3,000,000
  • 購入口数
  • 27口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。
 長野市立通明小学校は、明治6年(1873年)に創立され、令和5年(2023年)に創立150周年を迎えます。
 この創立150周年を大きな節目と捉え、母校発展の歴史を振り返るとともに、児童の健やかな成長を支える豊かな教育環境の整備、充実を図りたいと考えております。
そこで、以下の
2つの大きな事業実施のために、皆さまの温かいご寄付を募集いたします。

1 「マンガ記念誌」の制作 ~児童も大人も楽しく読める記念誌を~

 多くの学校などでは、このように周年記念時に記念誌を作成するということを行っていると思います。
 しかし、記念誌はとても”かたく”なりがち...
 せっかく150周年という長い歴史をそこに詰め込んでも、在校生である小学生が楽しく読めなくては意味がありません。
 そこで、通明小学校の実施する150周年の記念誌は、
 
「マンガ」を盛り込みながら児童も大人も楽しく読める記念誌を制作することにしました!
 通明小学校の150年の歴史をマンガで紹介する「マンガ本編」と、現在の様子や記念事業を紹介する「周年事業編」の2部構成となります。

タイトル 通明小学校創立150周年マンガ記念誌
本の規格 A4判 並製本 144ページ
内容 マンガ本編(150年の歴史をマンガで紹介)98ページ
・通明小学校が誕生した明治6年から現在までの150年の歴史を全8章で紹介します。

周年事業編(現在の様子や記念事業を紹介)46ページ
・創立140年から150年までの記録を紹介します。

※現在制作中のため、本の規格が変更となる場合があります。


 この「マンガ本編」については、
 人気を博したアニメ「イナズマイレブン」なども手掛けた卒業生の
宮尾佳和さんに担当していただくなど、本格的な内容となっております。


 宮尾佳和さんプロフィール

 ・株式会社バーンストームデザインラボ代表
  デザイナー・アニメーション監督

 <アニメーション監督の代表作品>
 ・「TV劇場版イナズマイレブン2、3期」
 ・「Tekken:Bloodline」
 ・「マギ シンドバットの冒険」
 ・「S・A ~スペシャル・エー~」
など

  /data/project/1008/inazumaire.jpg
出典:劇場版イナズマイレブン最強軍団オーガ襲来


 ここでマンガ本編第1章(誕生~通明小学校の成立ち~)より、一部を紹介します。
 謎の少女「キリちゃん」に誘われ「レンくん」「ツムギちゃん」が時空を超えて学校の歴史をたどる旅にでます。
 どんな時代に旅をし、どんな人たちに出会う
のでしょうか...
〔現在制作中のため、掲載事項が変更となる場合があります。〕
/data/project/1008/IMG_9762.jpeg
/data/project/1008/IMG_9763.jpeg
/data/project/1008/IMG_9764.jpeg

また、本クラウドファンディングにおいて、10,000円コースのご寄付していただいた皆様に、この「マンガ記念誌」を返礼品として贈呈します。

皆様の温かいご寄付とご協力をどうぞよろしくお願いします。

2 「150周年の庭」の整備 ~通明小学校の正門前にふさわしい新たな交流拠点として~

 現在、通明小学校正門横の自然観察園(通明小学校図書館跡地)に「150周年の庭」を整備します。
 この「150周年の庭」のコンセプトは以下の3点です。
 「150周年の庭」の基本コンセプト
/data/project/1008/コンセプト.jpg

 今回の150周年事業のメインテーマである
 「150から200周年へ、時を先がけ、未来をつかもう」のとおり、
 200年まで続く通明小学校と地域との憩いの場となるように整備していきます。
 また、令和元年度台風では、通明小学校のある篠ノ井地区においても多くの被害がでました。

 この記憶を後世に残すための記録として「自然災害伝承碑」を設置します。
/data/project/1008/150周年の庭.jpg
 ★150周年の庭の開発予定図。ウッドデザインをメインに据えた明るく開放的な庭とします。正面奥のどんぐりの林はそのままに、記念碑は1か所にまとめ、両サイドには季節を感じる株立ちの中高木を植樹
 また、10,000円コースのご寄付をしていただいた皆様については、この「150周年の庭」に設置する銘板に御芳名を掲載します。
※銘板への御芳名掲載を希望されない場合には、その他連絡事項欄にその旨を記載してください。
 
 このように通明小学校の記念すべき150周年という大きな節目に、歴史を振り返るとともに、児童の健やかな成長を支える豊かな環境を整備し、新しい時代へと繋いでいきたいと思います。
 皆様の温かいご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします
 長野市立通明小学校150周年記念実行委員会

 ●その他、通明小学校150周年記念事業については、ぜひこちらのHPもご覧ください。