信州安曇野の「あづみ野栗」を知ってもらって、食べてもらって、広めてもらって、安曇野の名物にしたい!

「あづみ野栗」をあづみ野の名物に!
プロジェクトオーナー

株式会社信州あづみ野栗

地場産 フード 地域活性化

35%

  • 現在
  • ¥1,052,000
  • 目標金額
  • ¥3,000,000
  • 購入口数
  • 110口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。
「 あづみ野栗を安曇野の名物にしたい!」

 数あるクラウドファンディングの中から、「あづみ野栗を安曇野の名物にしたい!」プロジェクトのサイトをご訪問いただきありがとうございます。

株式会社信州あづみ野栗代表の原文典です。

/data/project/1025/25502965_m.jpg

私は、地域の魅力や外部環境の変遷、なによりも高齢化に伴う重たい果実の収穫を諦め、荒れるがままに広がりゆく地元安曇野の里山の姿に思いを馳せました。

/data/project/1025/県内地図.jpg
信州には北は小布施町の小布施栗、南には飯島町の伊那栗があり、中央に「あづみ野栗」をブランド化することができれば栗の一大産地として信州の魅力を一段と高めることができます。インバウンドによる海外からの観光客が倍増するこの時期に着実に商品化を図り、将来子々孫々にわたる「地域の自慢」として、地元生産者の皆様と連携しながら、安曇野を代表するブランドを築き上げて行きたいと思います。

「あづみ野栗」を名物にするためには、より多くの皆さんに知っていただき、食べていただき、応援してもらうことが重要と考えており、今回クラウドファンディングに挑戦します。


安曇野に栗文化を根付かせるための取り組み


 現在は自社農園での栽培方法講習会の実施や剪定作業講習会の実施によって、栗の品質向上のための技術を学び、栗文化の発展に寄与できるよう取り組んでいます。

/data/project/1025/S__12312584.jpg


あづみ野特選栗への想い
あづみ野を、栗の里へ・・・
「あづみ野栗」をブランド化し、栗の一大産地として信州の魅力を一段と高めるために、地元生産者の皆様と連携しながら、あづみ野を代表するブランドへと築き上げて行ければと願っております。


信州あづみ野栗について

信州あづみ野特選栗は北アルプス蝶ヶ岳・常念岳の麓で生産されています。

/data/project/1025/S__12312593.jpg

始まりは7年前。安曇野の広大な土地の開墾からはじまりました。
/data/project/1025/S__12312582.jpg

寒暖差の激しい安曇野ではありますが、厳しい環境の中でも懸命に成長しています。
/data/project/1025/S__12312580.jpg

/data/project/1025/S__12312592.jpg

夏と冬、年に2回の剪定を行っています

/data/project/1025/S__12312587.jpg

安曇野の気候、土地に最適な低樹高栽培を取り入れ、管理をしやすくしています。

/data/project/1025/S__12312583.jpg

北アルプスの伏流水で育った栄養たっぷり栗は味や香りも格別です。/data/project/1025/S__12312588.jpg

お預かり資金の用途


クラウドファンディングでお預かりした資金は、「あづみ野栗」を使用した栗スイーツの普及と販売を通して「あづみ野栗」のブランド化を進めるために活用させていただきます。
・希少品種を安曇野に広めるための苗木購入費
・信州あづみ野栗の魅力を発信するための広告宣伝費
・全国の方でも購入ができるような魅力あるネットショップの開設
・獣害の被害を低減させ栗園の永続的な管理を行うための資材導入費


選べるリターン7コース
~あづみ野栗を贅沢に使用したロールケーキのコース~【6000円のご支援をお願い致します】
自社栗園で採れたあづみ野栗を贅沢に使用したロールケーキと御礼の手紙を送らせて頂きます。
自社栗園で収穫したあづみ野の美味しいあづみ野栗をたっぷり使い、栗本来の自然な甘みと、ふわふわしっとりのスポンジが絶妙にマッチした贅沢スイーツです。 信州産の牛乳を使用しています。口の中でとろけるような味わいとミルクのコクをお楽しみ下さい。

/data/project/1025/projectfund (1).jpg

~あづみ野栗を贅沢に使用したプレミアムロールケーキのコース~【7000円のご支援をお願い致します】
自社栗園で採れたあづみ野栗を贅沢に使用したプレミアムロールケーキと御礼の手紙を送らせて頂きます。
自社栗園で収穫したあづみ野の美味しいあづみ野栗を生地、クリームにたっぷり使い、栗本来の自然な甘みと、ふわふわしっとりのスポンジが絶妙にマッチした贅沢スイーツです。 信州産の牛乳を使用しています。口の中でとろけるような味わいとミルクのコクをお楽しみ下さい。

/data/project/1025/projectfund (2).jpg

~採れたて特大あづみ野栗のコース~【7000円のご支援をお願い致します】
採れたて「あづみ野栗」の特大サイズを厳選して、御礼の手紙を添えて送らせて頂きます。
北アルプスの伏流水で育った味・香りが格別な旬のあづみ野栗を存分に味わえるコースです。
内容:1kg(3L~)

/data/project/1025/projectfund (3).jpg

~あづみ野栗を焼いちゃいました!コース~【7000円のご支援をお願い致します】
自社栗園で収穫した「あづみ野栗」を専用の圧力釜で焼きました。御礼の手紙を添えて送らせて頂きます。安曇野でしか食べられない焼き栗をご自宅でお召し上がり下さい。
内容量:熟成焼き栗1kg(2L)

/data/project/1025/projectfund (4).jpg

~栗おこわ炊いてみよう!コース~【10000円のご支援をお願い致します】
自社栗園で収穫した「あづみ野栗」の剝き栗と長野県産の無農薬古代米をセットにしました。安曇野の秋の味覚を味わえるお楽しみたっぷりのコースとなっております。御礼の手紙を添えて送らせて頂きます。

/data/project/1025/projectfund (5).jpg

~あづみ野栗を贅沢に使用したロールケーキ豪華2本セットのコース~【13000円のご支援をお願い致します】
「あづみ野栗」を贅沢に使用したロールケーキ(2種類)を御礼の手紙を添えて送らせて頂きます。​
自社栗園で収穫したあづみ野の美味しい和栗をたっぷり使い、栗本来の自然な甘みと、ふわふわしっとりのスポンジが絶妙にマッチした贅沢スイーツです。 信州産の牛乳を使用しています。口の中でとろけるような味わいとミルクのコクをお楽しみ下さい。

/data/project/1025/projectfund (6).jpg

~『ご友人・ご家族限定』栗の収獲体験コース~【25000円のご支援をお願い致します】
北アルプス蝶ヶ岳・常念岳の麓に広がる「あづみ野栗」農園で収穫体験してみませんか?「あづみ野栗」がどのように育ち、収獲されるのかを実際に体験できます。
収穫した栗(2L~3Lサイズ 約3kg)をお持ち帰り頂けます。また、焼き栗がお好みの方はその場で農園スタッフが焼き栗にし、お持ち帰りいただくことも可能です。
〇収穫体験【10月12日(木)、13日(金)、14日(土)、15日(日)の4日間に開催】
〇収穫体験時間10:00~12:00(30分~1時間程度)
※事前に現地の場所を御礼の手紙にてお送りいたします。
※ご家族1グループ(1口)につきお持ちいただける栗は3kgとなります。
※ご友人との参加は1口につき最大3名まで。
※収穫も終わりが近いため、収量が見込めない場合は事前に収穫した栗をご用意させて頂きます。
※ご都合が悪くなってしまった場合は3kgのあづみ野栗を送らせて頂きます。

/data/project/1025/projectfund (7).jpg



『信州あづみ野栗』の今後


 /data/project/1025/4EDAD604-1CA9-4204-8BBF-8A404541B8F0.jpg
 2018年よりスタートした栗苗の定植も三郷地域から堀金地域・穂高地域にあわせて約6haとなり、現在では約2000本を超える状態になりました。
今後も面積を広げていく計画ですが、現状の整備済みの栗畑から将来的には生産量20tが見込める状況です。
植樹をした苗木も元気に成長し、いよいよ収穫された栗を加工し販売に入る時期となりました。
栗加工の第一段階として、焼き栗・剥き栗・ペースト加工・甘露煮を中心として信州あづみ野栗のブランド化を進めていきます。
安曇野で栽培・収穫された栗が、あづみ野の栗として地元の方々はもとより、観光に訪れる方々に広く知っていただけるように魅力ある加工品を生産していく予定です。
安曇野産の栗を使った魅力ある加工品をブランド化し、多くの皆様に知っていただくことで、夢を共有する栽培農家の皆さんと連携することにより、さらなる生産量の増加が期待できると考えています。

信州あづみ野栗を安曇野の名物にするために皆様のご支援をお願い致します。