日本一長く続いている市民ミュージカルをコロナ禍でも開催したい、是非力をお貸しください!

日本一長く続いている市民ミュージカルをコロナ禍でも開催したい
プロジェクトオーナー

エーストックシアター

教育・福祉 地域活性化 イベント 文化・芸術

1%

  • 現在
  • ¥31,000
  • 目標金額
  • ¥2,000,000
  • 購入口数
  • 5口
  • 残り日数
  • 43日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

A -Stock Theater(エーストックシアター)は長野県駒ヶ根市に拠点をおく市民演劇公演プロジェクトです。


毎年秋に地元の小中学生、高校生、一般の演劇愛好家が集まって練習と準備を始め、12月~2月に駒ヶ根市文化会館で手作りの演劇・ミュージカル公演が行われてきました。

台本、演出、装置制作、などをほぼ地元のメンバーで行う手作りの演劇公演です。この公演の歴史は古く、もう27年続いています。このプロジェクトに関わった地域の子供たちは延べ数百人に上り、演劇公演づくりを通じて地域独自の文化の一翼を担っている、
「日本一長く続いている市民ミュージカル」を自負しています。


/data/project/900/merosF.jpg
「走れメロス」平成31年2月公演のフライヤー


/data/project/900/meros2.jpg
「走れメロス」平成31年年2月公演の舞台の様子



/data/project/900/IMG_6698.JPG
「ピノッキオと白い悪魔」令和2年2月公演のフライヤー


/data/project/900/pinokio2.jpg
「ピノッキオと白い悪魔」令和2年2月公演の舞台写真


令和4年2月にも公演を予定していますが、コロナ禍により練習方法や公演の実施方法に大きな課題を抱えています。
しかしこれらをひとつひとつクリアしてこの地域の人々の心に響く公演を作り上げたい!


/data/project/900/無題.jpg/data/project/900/keiko2.jpg
最新作品「音楽朗読劇・千一夜物語~アラビアンナイト~」の稽古風景




と思っていますが、

最大の課題は「資金」です。
その要因としては、

・今まで補助金を出して頂いていた駒ケ根市文化財団からの支援がこの数年間で50万円から20万円に減額されました。
 もちろん減額自体は自治体の財政状況に鑑みて仕方がない面があります。しかしこういった公的支援の減少は地味に運営に響いてきます・・。

・コロナ対策を講じての公演で、よけいに費用がかかります
やや下火になってきたとはいえこの地域もコロナの影響は大きく、感染リスクを心配するお客様のために入場人数制限を設けるなどの対策をとることで、来場客数が減少することが予想されます。
また、万一地域のコロナ感染警戒レベルが5以上になった場合、無観客公演をしなくてはならない可能性があります。そのためにオンライン配信(収録済み作品を配信する予定)を計画していますが、この分の経費が例年より60万円ほど掛かる見込みです・・。

経費削減の努力にも限度があります。
 通常私どもの公演製作費は350万円~400万円程度かかります。
 これをできるだけ予算を絞って運営をする予定ですが、最も多くを占めるのが舞台スタッフへのギャラの支払いです。
皆様ご存じの通り演劇はじめ舞台芸術関係の業種は今回のコロナの影響を大きく受けた業種であり、特に舞台スタッフ(舞台監督、照明、音響、舞台美術、作曲家、その他の舞台関係の業者、個人事業者さん)は未だに大変苦しい状況に置かれています。
ですので、こうした方々へのギャラを減らして公演をするわけにはいかないのです。


そこで、皆様に以下の8つの方法のどれかでご支援をいただきたいのです。


 エーストックシアター 音楽朗読劇

「千一夜物語~アラビアンナイト~」
令和4年2月12日(土)14時00分~ 18時30分~ 13日(日)14時00分~ 開場は開演の30分前
於:駒ケ根市文化会館大ホール 一般2,000円 高校生以下1,000円 全席自由

1.観劇券(チケット)を買っていただく。2,000円
 万一来られない場合、または無観客公演になった場合はオンライン観劇もしていただけます。
 観劇券の発送は1月中旬~2月初旬までに行います。

2.小中学生お二人をご招待いただく。2,000円
 小中学生お二人分のチケットを買っていただき、応募してきた小中学生に観劇していただきます。観劇後、お礼の手紙が招待した小中学生から届きます。
 招待券はこちらで募集した招待者に送付させていただきます。2月末までに招待された子供たちからあなたへのお礼の手紙を発送します。

3.観劇券を買っていただき、小中学生お二人をご招待いただく。4,000円
 観劇券の発送は1月中旬~2月初旬までに行います。招待券はこちらで募集した招待者に送付させていただきます。2月末までに招待された子供たちからあなたへのお礼の手紙を発送します。

4.観劇券とスタッフTシャツプレゼント。5,000円
 おそろいのT シャツを購入していただき、あなたも我々の仲間になっていただきます。観劇券とスタッフTシャツを差し上げます。
 観劇券、Tシャツの発送1月中旬~2月初旬までに行います。※ご希望のサイズ(大人S.M.L.LL)をお知らせください。(ご希望のサイズが終了の場合はご容赦ください)

5.観劇券と上演DVDプレゼント 5,000円
 ご支援していただいた記念に観劇券と上演DVD(非売品)を差し上げます。
 観劇券の発送は1月中旬~2月初旬、DVDの発送は3月中旬以降になります。

6.観劇券とパンフレット広告掲載 7,000円
 ご支援していただいた方(企業)様に観劇券と当日パンフレット(無料配布されます)への広告を掲載させていただきます。
 観劇券の発送は1月中旬~2月初旬までに行います。広告原稿の詳しい打ち合わせは製作スタッフが対応させていただきます。

7.小中学生10名をご招待 10,000円
 ご支援いただいたお金で小中学生10名様をご招待させていただきます。
 2月末までに子供たちのあなたへのお礼の手紙を発送します。

8.小中学生50名をご招待 50,000円
 ご支援いただいたお金で小中学生50名様をご招待させていただきます。
 2月末までに子供たちのあなたへのお礼の手紙を発送します。

その他 コロナ感染状況により、無観客公演、あるいは公演の延期等になる場合があります。詳しくはホームページで発表します。
    

お問い合わせ先
特定非営利活動法人アクターズゼミナール伊那塾
電話:080-6930-3027
FAX:026-403-4881
Eメール: info@ina-juku.com
ホームページhttps://ina-juku.com
是非ご協力をお願い致します!