チョコレート専門店×いちご農家で挑む、安曇野いちごチョコレート

夏秋イチゴチョコプロジェクト
プロジェクトオーナー

細萱 敦史

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化

129%

  • 現在
  • ¥775,000
  • 目標金額
  • ¥600,000
  • 購入口数
  • 113口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

チョコレート専門店×いちご農家で挑む、安曇野いちごチョコレート

はじめまして!安曇野市でいちご農園を営むいちご屋の細萱と申します。

/data/project/925/1.jpg

この度、チョコレート専門店といちご農家で、安曇野いちごを使った『いちご屋さんのチョコレート』を開発しました!

/data/project/925/01.jpg

安曇野の定番お土産を作りたいと思い始めたこのプロジェクトですが、より多くの方に広く知って仲間になってもらえればと思い、先行発売の場としてクラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

開発した背景や商品詳細を書いていますので、まずは読んでいただき、その上でよろしければ応援よろしくお願いいたします!

 

いちごの酸味×チョコレートの甘さ【いちご屋さんのチョコレート

開発したチョコレートは4種類です。

 
  • 生チョコ
口の中でとろける、生チョコレートです。口の中に入れた瞬間にカカオと夏秋いちごの風味を共に感じられるように仕上げました。

/data/project/925/line_411217377766308.jpeg

 
  • ピンクの生チョコ
大人気のルビーチョコレートを用いたチョコレートです。ルビーチョコレートの酸味と安曇野の夏秋いちごの酸味でさっぱりとした新感覚の生チョコです。

/data/project/925/line_411216037750006.jpeg

 
  • ピンクのボンボン
大人気のルビーチョコレートを用いたチョコレートです。中には安曇野いちごのジャムソースを贅沢にたっぷり入れて、いちごの味をダイレクトに感じることができます。

/data/project/925/line_411217029271204.jpeg

 
  • 白のボンボン
白と赤のコントラストが美しい、白のボンボンです。練乳感のあるホワイトチョコレートにより、練乳いちごを再現しています。こちらも中にはいちごソースが入っています。カリッと噛んだ瞬間、いちごそのものを食べているような味わいが広がります。

/data/project/925/line_411216869196100.jpeg
 

すべてのチョコレートに安曇野いちごをふんだんに使用し、夏秋いちご特有の爽やかな酸味と、こだわりのチョコレートの程よい甘みが口の中で広がるテイストのチョコレートです。

 
1箱に6粒入っていて、4種類のチョコレートを一度に味わえる贅沢な一箱になります。

/data/project/925/05.jpg

 
特徴1 安曇野いちごを贅沢に使用
農家だからこそできる、いちごをふんだんに使ったチョコレートです。一口かじれば口の中がいちごの香りでいっぱいになります。
まるでいちごそのものを食べた時のような味わいです。

/data/project/925/line_411215381769746.jpeg
 
特徴2 クラウドファンディング限定で販売
いまのところ、クラウドファンディングのみでお買い求めいただける限定商品となります。どこよりも先に食べられるのはここのみとなります!

/data/project/925/チョコ.png


特徴3 プレゼントにもぴったり
地域性やストーリーのある限定販売チョコレートなので、プレゼントにもぴったりです。バレンタインやホワイトデーのお返しにもご利用いただきやすくなっています。

/data/project/925/贈り物.png

 
特徴4 食感の違う3種類のチョコレート
いちご屋さんのチョコレートは、食感が異なる4つのチョコレートが入っています。一つずつ違いを楽しんでお召し上がりください。

/data/project/925/4種類.png

 

安曇野の名物はわさびと、いちご

安曇野といえば『わさび』ですが、いちごの栽培も盛んになってきているのをご存知ですか?

/data/project/925/2391932_s.jpeg
 
1.2軒だけで作っているのではなく、なんと50軒近くの農家がいちごを作っています。

あちこちにいちごのハウスができ、新たな名物となってきています。

/data/project/925/DSC_0509.jpg

安曇野いちごはただのいちごではなく、夏〜秋にかけてとれる「夏秋いちご」と呼ばれる種類のいちごです。通常冬〜春に採れるいちごを、試行錯誤の末に夏に採れるようになりました。
 
夏秋いちごができるのは安曇野ならではの涼しい気候と冷たい水があるからです。まさに安曇野の自然資源を活用した新しい名物なのです。

 /data/project/925/5127144_s.jpeg

 

安曇野のお土産といえば..?


安曇野には年中多くの観光客が訪れ、わさび園や美術館で観光を楽しんでいます。
お土産はおやき、そば、ジュースなどありますが、わさび以外は信州全域で買えるものが多いです。
安曇野のお土産といえば!で出てくるものがあまりありません。
 
私自身安曇野から県外に行くときに何を持っていけばいいか迷うことが多く、「安曇野いちごを使った、安曇野らしいお土産をつくりたい!」と思い本プロジェクトを立ち上げました。
 
知人にも同じ思いを持っている人がいて、「いちご商品を年中送りたい」「安曇野で採れた農産物を使った安曇野限定のお土産が欲しい」という声が挙がりました。
 
安曇野でいちごが名産になってきているのにそれらしいお土産が少ない!ということで、安曇野いちごを使ったチョコレートを作ることになりました。

 

いちごを愛する農家が開発

私は10年前からいちご農家をしています。

初めて夏秋いちごの話を聞いた時、「これだ!」と将来性を感じいちご栽培を開始しました。

最初は試行錯誤の毎日でしたが、今ではありがたいことに多くのお客様に恵まれ、夏秋いちご専業農家として活動できています。
いちごづくりがとにかく好きで、いちごを愛していると言っても過言ではないくらい熱が入っています。
新品種の栽培や、いちごを使った商品開発など、いちごのことを考え続ける毎日です。


いちご部会では大雪渓酒造さんといちごのお酒も作ってきました。
/data/project/925/プチ樽と北アルプス 2014.01 (1).JPG

ここまでチャレンジさせてくれた地元安曇野市に感謝しており、いちご農家として何か恩返しできることがないかと模索する中で、今回のいちごチョコを考えつきました。
チョコをきっかけに夏秋いちごに注目が集まり、もっと安曇野いちごが売れたり、いちご作りをする仲間が増えることを願っています。


 

安曇野いちごの程よいすっぱさを生かしたチョコレート

安曇野いちごは冬のいちごと見た目は同じですが、ほどよい酸味があり、クリームやチョコの甘さを引き立てるのにぴったりのいちごです。
もちろん生でも美味しいのですが、この酸味を生かしてお菓子を作った方がより香りが引き立って美味しく感じるのです。

今回チョコレートをつくるにあたって、安曇野いちごと最高のハーモニーとなることを意識しました。

目指すのは【安曇野いちごの酸味と香りが際立つチョコレート】

一番美味しい安曇野いちごの味わい方はこれだ!と言えるチョコレートになりました。

 /data/project/925/07.jpg
 

 

チョコレート専門店とコラボ

安曇野チョコレートは、須坂市にあるチョコレート専門店の『&chocolate』さんとコラボレーションして開発しました。
 
&chocolateさんにいちごを試食していただき、いちごの程よい酸味とチョコレートがお互いに一番活きる味を追求してもらいました。

&chocolateさんに開発を依頼したことで、自分たちだけではできなかったクオリティの商品をつくることができました。
いちご農家の私が「いちごそのものを食べているみたい!」と驚かされました。

 

安曇野の新しい未来へ向けて

農業者の平均年齢は60代後半で、耕作放棄地増加など暗い話が多いです。数年後にはさらに農業者は減り地域の担い手が少なくなってしまうとも言われています。
 
そんな中、安曇野のいちご農家は移住者や若手が多く、安曇いちごに可能性があることを感じます。安曇野いちごがより活性化することで、農業課題や地域課題の解決にも繋がってくるでしょう。
 
安曇野いちごチョコレートが安曇野の名物お土産となり、安曇野いちごをつくる農家が増え、安曇野の美しい自然がいつまでも残ることを目指してこのプロジェクトに取り組んでいきます。

 
 

《リターン紹介》

安曇野を感じるさまざまなリターンを用意しています。
 

1 いちご屋さんのチョコレート
本プロジェクトのチョコレートを先行してお届けします。どこにも売っていない商品を先取りしてお楽しみください。

/data/project/925/チョコ.png

 
2 いちごジャム
安曇野いちご農家仲間の『なないろ農園』の人気商品であるいちごジャムをお届けします。

/data/project/925/1640044959682.jpg
 
3 いちごリキュール 苺酒
大雪渓酒造さんとのコラボ商品のいちごリキュール『苺酒』です。いちごを33%も使用した贅沢な一品です。ロックやソーダ割はもちろん、牛乳で割っても美味しくお召し上がりいただけます。

 /data/project/925/苺酒500.jpg   /data/project/925/プチ樽と北アルプス 2014.01 (1).JPG
 
4 コーヒー
2019年にオープンしたばかりの安曇野の焙煎所「BELL WOOD COFFEE LAB」さんのドリップパックをお届けします。
いちごチョコに合わすならこのコーヒー!
/data/project/925/269858526_1000931697125165_1156703170548312186_n.jpeg/data/project/925/269864380_603465870946152_2690853943269698391_n.jpeg

 
《資金の使い道》
本プロジェクトでご支援いただいた支援は、リターンの他、次の2つに活用させていただきます。
 
1)安曇野チョコレート直売所の立ち上げ
農園横にチョコレートといちごが購入できる直売所を作ります元々手作りにて始める予定でしたが、より多くのご支援がいただけた場合は、大人数に対応できる直売所に変更させていただきます。
安曇野の立ち寄りスポットの一つになることを目指します。

/data/project/925/16.png


 
2 安曇野チョコレートのPR
安曇野のあちこちに広まってこそ、地域活性化につながると考えています。リーフレットや販売棚を制作し安曇野のお店で販売していただけるようPRに力を入れます。

/data/project/925/PR.png
 

安曇野いちごを使った安曇野チョコレート(Azumino Chocolate)を定番のお土産に!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
私はいちごで大儲けをしたいわけでも、たくさん売りたいわけでもありません。

【安曇野のいちごが全国的に有名になり、いちご農家仲間が増え、安曇野がいつまでも人気の観光地であり続けること】。安曇野チョコレートを定番のお土産にして「安曇野=いちご」のイメージを拡げることで少しでも安曇野のためになれることを目指しています。

この活動を少しでも応援したい!という方はぜひクラウドファンディングのご支援や、暖かい応援の言葉をお願いします。
ぜひ一緒に安曇野を盛り上げましょう!