居宅介護支援とは
ケアマネジャー(介護支援専門員)がケアプラン作成のほか、ご利用者が安心して介護サービスを利用できるよう支援します。
【ケアマネの主な仕事】
・ご利用者様の状態把握
・ケアプランの作成
・サービス担当者会議の開催
・モニタリング、サービス実施状況の評価
・給付管理
・相談業務
・要介護認定など申請手続き支援など
他、必要時にはご利用者様の入退院時の支援や施設入所への支援なども行います。
【ケアマネの役割】
・ご利用者様のアセスメントを行うことで、課題を明らかにしていく
・さまざまな関係者と連携を図り、介護チームの調整役となる
・介護の専門家として、必要な情報を提案し支援につなげていく
・その他諸々・・ご家族が遠方にいるなどの一人暮らしの方には様々な場面で家族のような関わりをもつことが必要になってきます。
プロジェクトオーナー
社会福祉法人恵仁福祉協会